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2024年09月09日

はーたらっきょ、はたらきょのCMの考察

高山質店の社員募集CM
「はーたらっきょ、はたらきょ」は、

地域で頻繁に流れるユニークなCMです。




このCMを見ると、軽妙なリズムと印象的なフレーズが耳に残ります。

しかし、その目的は単に人を笑わせるだけではないみたいです。

このCMにはより深い意図がありそうです。

心理学者が書いた「影響力の武器」という本の中に紹介されているレポートでは、

求人広告が、企業や製品への需要を強調することで、結果的に応募者だけでなく顧客数も増加したとされています。

これは「社会的証明」の原理が働いているからです。

人々は、他者がある行動を取っていることを知ると、その行動を自分も取ろうとする傾向があるそうです。

高山質店のCMもこの原理に当てはまりそうな気がします。

「はーたらっきょ、はたらきょ」という耳に残るフレーズは、楽しさや働くことの楽しさを視聴者に印象付けます。

さらに、単に求人を呼びかけるだけでなく、「多くの人がここで働いている」「多くの応募がある」というイメージを視聴者に植え付けることで、社会的証明が強化されます。

これは心理学者が指摘する
「人々が自分に向けられた広告だと感じない場合、説得力が増す」という原理にも合致します。

もしこのCMが直接的に「今すぐ応募せよ!」というメッセージを押し付けていたら、これほどの効果は得られなかったかもしれません。

つまり、高山質店のCMは視覚的、音楽的な楽しさだけでなく、心理的な影響力も活用して、視聴者に自然な形で「働いてみたい」と思わせる戦略を取っていて、尚且つ、高山質店のお客様を増やす事に繋がる巧みな戦略によるCMと言えます。

高山質店のこのCM、印象に残り過ぎて、頭の中でリピートしてしまいます(笑)

#高山質店 #影響力の武器 #社会的証明 #CM戦略 #求人広告 #心理学 #はたらっきょ #地域CM #マーケティング #採用広告 #ブランディング #社員募集 #需要喚起 #広告効果 #耳に残るフレーズ

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Posted by 文具・事務機の早田株式会社 at 19:45│Comments(0)staff diary
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