最近の記事
話題のベストセラー『75才からの免許』 (11/10)
早田の秋の文具市のご案内です❤️ (11/9)
暮らし観光にチャレンジ!伊万里の新しい魅力を再発見 (10/27)
伊万里市民図書館とまちづくりの魅力で福岡の視察団を歓迎! (10/26)
最近のコメント
川越浩之 / 断れない性格(その2)
アラカン / 伊万里弁講座・英訳あり(最終回)
アスペル山ちゃん / \大入り御礼/
yama / くんち花紙作り方
有限会社岡崎 / 根性の鉛筆名入れ機
過去記事
ブログ内検索
QRコード
2024年09月09日
はーたらっきょ、はたらきょのCMの考察
高山質店の社員募集CM
「はーたらっきょ、はたらきょ」は、
地域で頻繁に流れるユニークなCMです。
このCMを見ると、軽妙なリズムと印象的なフレーズが耳に残ります。
しかし、その目的は単に人を笑わせるだけではないみたいです。
このCMにはより深い意図がありそうです。
心理学者が書いた「影響力の武器」という本の中に紹介されているレポートでは、
求人広告が、企業や製品への需要を強調することで、結果的に応募者だけでなく顧客数も増加したとされています。
これは「社会的証明」の原理が働いているからです。
人々は、他者がある行動を取っていることを知ると、その行動を自分も取ろうとする傾向があるそうです。
高山質店のCMもこの原理に当てはまりそうな気がします。
「はーたらっきょ、はたらきょ」という耳に残るフレーズは、楽しさや働くことの楽しさを視聴者に印象付けます。
さらに、単に求人を呼びかけるだけでなく、「多くの人がここで働いている」「多くの応募がある」というイメージを視聴者に植え付けることで、社会的証明が強化されます。
これは心理学者が指摘する
「人々が自分に向けられた広告だと感じない場合、説得力が増す」という原理にも合致します。
もしこのCMが直接的に「今すぐ応募せよ!」というメッセージを押し付けていたら、これほどの効果は得られなかったかもしれません。
つまり、高山質店のCMは視覚的、音楽的な楽しさだけでなく、心理的な影響力も活用して、視聴者に自然な形で「働いてみたい」と思わせる戦略を取っていて、尚且つ、高山質店のお客様を増やす事に繋がる巧みな戦略によるCMと言えます。
高山質店のこのCM、印象に残り過ぎて、頭の中でリピートしてしまいます(笑)
#高山質店 #影響力の武器 #社会的証明 #CM戦略 #求人広告 #心理学 #はたらっきょ #地域CM #マーケティング #採用広告 #ブランディング #社員募集 #需要喚起 #広告効果 #耳に残るフレーズ
「はーたらっきょ、はたらきょ」は、
地域で頻繁に流れるユニークなCMです。
このCMを見ると、軽妙なリズムと印象的なフレーズが耳に残ります。
しかし、その目的は単に人を笑わせるだけではないみたいです。
このCMにはより深い意図がありそうです。
心理学者が書いた「影響力の武器」という本の中に紹介されているレポートでは、
求人広告が、企業や製品への需要を強調することで、結果的に応募者だけでなく顧客数も増加したとされています。
これは「社会的証明」の原理が働いているからです。
人々は、他者がある行動を取っていることを知ると、その行動を自分も取ろうとする傾向があるそうです。
高山質店のCMもこの原理に当てはまりそうな気がします。
「はーたらっきょ、はたらきょ」という耳に残るフレーズは、楽しさや働くことの楽しさを視聴者に印象付けます。
さらに、単に求人を呼びかけるだけでなく、「多くの人がここで働いている」「多くの応募がある」というイメージを視聴者に植え付けることで、社会的証明が強化されます。
これは心理学者が指摘する
「人々が自分に向けられた広告だと感じない場合、説得力が増す」という原理にも合致します。
もしこのCMが直接的に「今すぐ応募せよ!」というメッセージを押し付けていたら、これほどの効果は得られなかったかもしれません。
つまり、高山質店のCMは視覚的、音楽的な楽しさだけでなく、心理的な影響力も活用して、視聴者に自然な形で「働いてみたい」と思わせる戦略を取っていて、尚且つ、高山質店のお客様を増やす事に繋がる巧みな戦略によるCMと言えます。
高山質店のこのCM、印象に残り過ぎて、頭の中でリピートしてしまいます(笑)
#高山質店 #影響力の武器 #社会的証明 #CM戦略 #求人広告 #心理学 #はたらっきょ #地域CM #マーケティング #採用広告 #ブランディング #社員募集 #需要喚起 #広告効果 #耳に残るフレーズ
Posted by 文具・事務機の早田株式会社 at 19:45│Comments(0)
│staff diary
カテゴリ
営業のご案内 (75)
staff diary (974)
イベント紹介 (115)
文具大好き!!(商品紹介) (577)
試筆の1コマ (1)
ハヤタの印刷・加工工房日記 (47)
書籍紹介 (25)
まちなか情報 (25)
シリーズ「机の中と、心の中」 (7)
早田文具検定 (4)
なんでも相談室 (11)
The.傑作文具(早田的) (8)
こんにちは、メーカーです! (4)
1000個のありがとう (9)
修理日記 (1)
結納 (1)
職場体験 (6)
印鑑・ゴム印 (1)
求人のご案内 (3)
読者登録
アクセスカウンタ