最近の記事
話題のベストセラー『75才からの免許』 (11/10)
早田の秋の文具市のご案内です❤️ (11/9)
暮らし観光にチャレンジ!伊万里の新しい魅力を再発見 (10/27)
伊万里市民図書館とまちづくりの魅力で福岡の視察団を歓迎! (10/26)
最近のコメント
川越浩之 / 断れない性格(その2)
アラカン / 伊万里弁講座・英訳あり(最終回)
アスペル山ちゃん / \大入り御礼/
yama / くんち花紙作り方
有限会社岡崎 / 根性の鉛筆名入れ機
過去記事
ブログ内検索
QRコード
2024年08月29日
「声のトーンでイメージが激変!電話応対で得する方法とは?」
社長です。
私がいつも気にしている電話応対の話をします。
私が電話をかけた時、とても声のトーンが低い人がいました。
「体調が悪いのか?」
「機嫌が悪いのか?」
「もしかして、今電話するタイミングが悪かったのか?」
といったことが、頭をよぎり、非常に気になりました。
「これってどうなんだろう」と考えていた時に、心理学で使われる「ハロー効果」と「ホーン効果」という言葉に出会ったのです。
今日はこの概念を、皆さんにもわかりやすく説明したいと思います。
電話応対の際に、声のトーンが相手に与える印象は非常に大きな影響を持ちます。
**ハロー効果**とは、ポジティブな一面が全体の評価を引き上げる効果のことで、例えば、明るく親しみやすい声で応対すると、相手は「この人は信頼できる」「この会社はサービスが良い」という良い印象を持ちやすくなります。
具体的には、元気な声で「お電話ありがとうございます!」と挨拶することで、ハロー効果を引き出すことができます。
一方で、**ホーン効果**はその逆で、ネガティブな一面が全体の評価を下げてしまう効果です。
無愛想なトーンや低い声で応対すると、「この人は不親切だ」「この会社は対応が悪い」といった悪い印象を与えてしまいます。
私が経験したように、声のトーンが低いと、相手に不安や不快感を与え、ホーン効果を引き起こしてしまうのです。
ちなみに、「ハロー効果」の語源は、宗教画で描かれる天使や聖人の頭上に光輪(ハロー)が描かれていることに由来します。
この光輪が彼らを神聖で完璧に見せる効果があることから、この名前が付けられました。
一方、「ホーン効果」の「ホーン」は、悪魔や邪悪な存在の頭に描かれる角を意味しており、ネガティブな印象を広げる効果を指します。
私は電話を3コール以内に取り、トーンを上げて「お電話ありがとうございます!」と明るく伝えることを心掛けています。
これにより、相手に良い印象を与え、会社全体のイメージアップに繋げることができます。
ぜひ、皆さんも電話の声のトーンに気を配り、相手に良い印象を与えることを意識してみてください。
実践した効果があれば、ぜひコメントで教えてください!
#電話応対 #声のトーン #ハロー効果 #ホーン効果 #イメージアップ #接客スキル #顧客対応 #ビジネスマナー #コミュニケーション #会社イメージ #信頼感 #好印象 #サービス向上 #心理学 #プロフェッショナリズム
私がいつも気にしている電話応対の話をします。
私が電話をかけた時、とても声のトーンが低い人がいました。
「体調が悪いのか?」
「機嫌が悪いのか?」
「もしかして、今電話するタイミングが悪かったのか?」
といったことが、頭をよぎり、非常に気になりました。
「これってどうなんだろう」と考えていた時に、心理学で使われる「ハロー効果」と「ホーン効果」という言葉に出会ったのです。
今日はこの概念を、皆さんにもわかりやすく説明したいと思います。
電話応対の際に、声のトーンが相手に与える印象は非常に大きな影響を持ちます。
**ハロー効果**とは、ポジティブな一面が全体の評価を引き上げる効果のことで、例えば、明るく親しみやすい声で応対すると、相手は「この人は信頼できる」「この会社はサービスが良い」という良い印象を持ちやすくなります。
具体的には、元気な声で「お電話ありがとうございます!」と挨拶することで、ハロー効果を引き出すことができます。
一方で、**ホーン効果**はその逆で、ネガティブな一面が全体の評価を下げてしまう効果です。
無愛想なトーンや低い声で応対すると、「この人は不親切だ」「この会社は対応が悪い」といった悪い印象を与えてしまいます。
私が経験したように、声のトーンが低いと、相手に不安や不快感を与え、ホーン効果を引き起こしてしまうのです。
ちなみに、「ハロー効果」の語源は、宗教画で描かれる天使や聖人の頭上に光輪(ハロー)が描かれていることに由来します。
この光輪が彼らを神聖で完璧に見せる効果があることから、この名前が付けられました。
一方、「ホーン効果」の「ホーン」は、悪魔や邪悪な存在の頭に描かれる角を意味しており、ネガティブな印象を広げる効果を指します。
私は電話を3コール以内に取り、トーンを上げて「お電話ありがとうございます!」と明るく伝えることを心掛けています。
これにより、相手に良い印象を与え、会社全体のイメージアップに繋げることができます。
ぜひ、皆さんも電話の声のトーンに気を配り、相手に良い印象を与えることを意識してみてください。
実践した効果があれば、ぜひコメントで教えてください!
#電話応対 #声のトーン #ハロー効果 #ホーン効果 #イメージアップ #接客スキル #顧客対応 #ビジネスマナー #コミュニケーション #会社イメージ #信頼感 #好印象 #サービス向上 #心理学 #プロフェッショナリズム
Posted by 文具・事務機の早田株式会社 at 11:52│Comments(0)
│staff diary
カテゴリ
営業のご案内 (75)
staff diary (974)
イベント紹介 (115)
文具大好き!!(商品紹介) (577)
試筆の1コマ (1)
ハヤタの印刷・加工工房日記 (47)
書籍紹介 (25)
まちなか情報 (25)
シリーズ「机の中と、心の中」 (7)
早田文具検定 (4)
なんでも相談室 (11)
The.傑作文具(早田的) (8)
こんにちは、メーカーです! (4)
1000個のありがとう (9)
修理日記 (1)
結納 (1)
職場体験 (6)
印鑑・ゴム印 (1)
求人のご案内 (3)
読者登録
アクセスカウンタ