最近の記事
最近のコメント
川越浩之 / 断れない性格(その2)
アラカン / 伊万里弁講座・英訳あり(最終回)
アスペル山ちゃん / \大入り御礼/
yama / くんち花紙作り方
有限会社岡崎 / 根性の鉛筆名入れ機
過去記事
ブログ内検索
QRコード

2010年06月13日
仕事の3ケ条
大同生命さんから、「one hour」というフリー月間誌をいただきました。
普通は、ほとんど見ないのですが、パラパラっと見ていたら、
シゴトの3ケ条というものが目に付きました。
*****シゴトの3ケ条*****
1.謙虚な気持ちを忘れない
2.生産をみつめ、消費に耳をかたむける
3.できない理由ではなく、どうしたらできるか考える
(茶師10段 大山拓郎氏の言葉)
特に、共感したのが、3つ目のことば。
「できない理由ではなく、どうしたらできるか考える」です。
約10年前当社で、こんな事がありました。
ある工場のお客様から、社員のHに、
洋服用のハンガーの件で電話がありました。
その問い合わせというのが、市内のホームセンターに売ってある
ハンガーと全く同じものが欲しいというものでした。
ここで、普通は、事務機屋・文具屋では普段取り扱いのない商品でもあるので、断わります。
でもその社員は、迷わずホームセンターへ向かい、同じものを探し、1個、買ってきました。
そして、メーカー名と電話番号を調べ、直接交渉。
初めての取引なので、前金で振り込んでくださいとのこと。
ここで、私に相談がありました。
H:「社長、商品を仕入れたいので、前金を振り込んでもいいでしょうか?」
事情を聞き、OKを出しました。
それから、商談がすすみ、数が当初予定していたより大幅に多くなり、割と大きな商談になりました。(大きいと言っても、数万ですが・・・)
それから、時々その商品の注文が入るようになり、メーカーとも売掛での支払条件に変更してもらい、今でも取引が続いています。
あきらめないで、何とかする。
そんな思いの強い社員Hは、私が小学6年生だったときから(現46才-当時13才=)約33年前から)、現在まで在職しています。
色々な事を教わりました。
・プラス思考
・なんでも売る
・あきらめない
・上手な値引の断わり方
・仕入先への交渉の仕方
・クレームの対応 などなど
本人の担当は、経理なのですが、営業マン以上にものを売った事もあります。
人間、どうしても断わる理由ばかりを考えるのですが、
この言葉、本当に大切にしたいと思います。
「できない理由ではなく、どうしたらできるか考える」
普通は、ほとんど見ないのですが、パラパラっと見ていたら、
シゴトの3ケ条というものが目に付きました。
*****シゴトの3ケ条*****
1.謙虚な気持ちを忘れない
2.生産をみつめ、消費に耳をかたむける
3.できない理由ではなく、どうしたらできるか考える
(茶師10段 大山拓郎氏の言葉)
特に、共感したのが、3つ目のことば。
「できない理由ではなく、どうしたらできるか考える」です。
約10年前当社で、こんな事がありました。
ある工場のお客様から、社員のHに、
洋服用のハンガーの件で電話がありました。
その問い合わせというのが、市内のホームセンターに売ってある
ハンガーと全く同じものが欲しいというものでした。
ここで、普通は、事務機屋・文具屋では普段取り扱いのない商品でもあるので、断わります。
でもその社員は、迷わずホームセンターへ向かい、同じものを探し、1個、買ってきました。
そして、メーカー名と電話番号を調べ、直接交渉。
初めての取引なので、前金で振り込んでくださいとのこと。
ここで、私に相談がありました。
H:「社長、商品を仕入れたいので、前金を振り込んでもいいでしょうか?」
事情を聞き、OKを出しました。
それから、商談がすすみ、数が当初予定していたより大幅に多くなり、割と大きな商談になりました。(大きいと言っても、数万ですが・・・)
それから、時々その商品の注文が入るようになり、メーカーとも売掛での支払条件に変更してもらい、今でも取引が続いています。
あきらめないで、何とかする。
そんな思いの強い社員Hは、私が小学6年生だったときから(現46才-当時13才=)約33年前から)、現在まで在職しています。
色々な事を教わりました。
・プラス思考
・なんでも売る
・あきらめない
・上手な値引の断わり方
・仕入先への交渉の仕方
・クレームの対応 などなど
本人の担当は、経理なのですが、営業マン以上にものを売った事もあります。
人間、どうしても断わる理由ばかりを考えるのですが、
この言葉、本当に大切にしたいと思います。
「できない理由ではなく、どうしたらできるか考える」
Posted by 文具・事務機の早田株式会社 at 06:00│Comments(2)
│staff diary
この記事へのコメント
朝一番にいいお話を聞くことができました。
ありがとうございます。
感謝申し上げます。
本日の仕事に活かしたいと思います。
ありがとうございます。
感謝申し上げます。
本日の仕事に活かしたいと思います。
Posted by 黒毛和牛の怪人 at 2010年06月13日 06:05
黒毛和牛の怪人様
コメントありがとうございます。
長いプログを読んでいただき
ありがとうございました。
今日もお仕事みたいで、お疲れ様です。
私も、店番しながら、書いてます。
感謝
コメントありがとうございます。
長いプログを読んでいただき
ありがとうございました。
今日もお仕事みたいで、お疲れ様です。
私も、店番しながら、書いてます。
感謝
Posted by 社長 at 2010年06月13日 12:24
カテゴリ
営業のご案内 (77)
staff diary (994)
イベント紹介 (118)
文具大好き!!(商品紹介) (578)
試筆の1コマ (1)
ハヤタの印刷・加工工房日記 (48)
書籍紹介 (25)
まちなか情報 (25)
シリーズ「机の中と、心の中」 (7)
早田文具検定 (4)
なんでも相談室 (11)
The.傑作文具(早田的) (8)
こんにちは、メーカーです! (4)
1000個のありがとう (9)
修理日記 (1)
結納 (1)
職場体験 (6)
印鑑・ゴム印 (1)
求人のご案内 (3)
読者登録
アクセスカウンタ